チョコレート味のつめたいソフトクリームが、翠のは好きだ。

ペプシコーラもスナック菓子も好きだけど、チョコレート味のソフトクリームが1番好き。

以前、初夏の黄昏時の公園で翠が言った。

南高校の近くには24時間営業のコンビニエンスストアーがある。

翠は朝っぱらからそこでソフトクリームを買って、毎朝、おれの自転車の後ろで食べていた。

だから、学校に到着する頃のおれのワイシャツは、少し汚れていることが多々あった。

背中に、チョコレート味のソフトクリームの、薄茶色いシミができていた。

後ろの席の女子が、

「夏井くんの後ろは、たまにチョコレートの甘い匂いがするのよね」

なんて馬鹿にしてくることもあったし、

「どうやって食べれば、背中にチョコレートのシミがつくわけ?」

なんて笑われたりもした。

授業中、教室の開け放たれた窓から、時折いたずら好きのそよ風が入ってきて、その度に甘い香りが漂ってくるとおれは翠の笑顔ばかりを想った。

元々好きではない授業なんて、完全にそっちの気で。

チョコレート味のソフトクリームを美味そうに食べる翠の笑顔ばかり考えて、おれはいつもにたにたしていた。










やみそうにはなかった。

シトシトと悲しみに暮れたように、涙雨はこの海辺の街を濡らし続けた。

始業式の日は授業が無く、全ての日程は午前11時半に終了した。

おれは覚束無い足取りで、何かに操られるようにして職員室に居るであろう、監督の元へ向かった。

健吾も一緒だった。

監督は野球部の顧問である他に、数学教師でもある。

「監督、今日の練習、おれと響也だけ休ませてください」

お願いします、と深く頭を下げたのは健吾で、監督は水色のストライプ柄のワイシャツに髭面で目を丸くした。

おれと健吾が、いや、野球部きっての野球馬鹿コンビが、練習を休ませて欲しい、と言うのだから無理もないのかもしれない。

「どうした、岩渕。夏井」

教材に、プリント。
煙草に、インスタントコーヒーの混ざりあった匂いが不快で、気が滅入った。