めざせ書籍化!野いちごグランプリ★2016 結果発表

めざせ書籍化!野いちごグランプリ★2016 結果発表

ついに決定!

たくさんの応募の中から、野いちごグランプリに輝いた作品は…!?
最終審査の結果を今すぐチェック!!

ピンクレーベル賞 書籍化決定&商品券3万円分プレゼント

編集部講評
いつもそばにいすぎて意識したことがなかった男友達との間に、ある日、恋が芽生え…。そんな女子の憧れラブが盛り込まれた、小気味いい王道ピンク!良い意味で普遍的なラブストーリーでした!じれじれな恋ながらも、テンポよく描かれているため、ラストまでドキドキと展開を楽しみながら一気読み。ツンデレで不器用だけど、カッコいい男友達の存在感も実に魅力的でした。ストーリーを追ううちに、タイトルに込められた彼の切ない想いに気付き、再びハートが撃ち抜かれてしまいました!
受賞者コメント
素晴らしい賞をいただけてとても感激です。本作は男の子をカッコよく書けるよう頑張ったので、少しでもキュンとしてもらえたら嬉しいです。読者の皆様、応援してくださった皆様には感謝の気持ちで一杯です!本当にありがとうございました!

ブルーレーベル賞 書籍化決定&商品券3万円分プレゼント

編集部講評
水泳が大好きな主人公の恋と成長を描いたブルー作品。ちょっと大人っぽいタッチで、偽りの恋人契約、大好きな人のための自己犠牲や葛藤、ライバルとの断絶…など、これでもかというくらい試練が待ち受けていて、目が離せませんでした。恋をベースにしながらも決してそれだけじゃない。人としてぶち当たる様々な出来事が泣かせます。作者のブレない想いと、最初から最後までしっかりと根を張っている物語の軸。これまでのブルーにはない、新しくも瑞々しいメッセージ力を感じる圧巻作品でした。
受賞者コメント
素敵な賞をいただけて、只今手が震えております。挫折と葛藤を繰り返しながら必死に頑張る5人を通して、皆様の心になにか届くものがあれば幸いです。応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

パープルレーベル特別賞 商品券1万円分プレゼント

パープルレーベル賞は該当作なしとなりました。
レーベル賞受賞には至らなかったものの、支持を集めた作品として応募作品の中からパープルレーベル特別賞を選出いたしました。

編集部講評
余命いくばくもない女子高生が、女神の導きで異世界に転生し、恋をし…と安定感のあるファンタジー作品。三人称でちょっと読みにくい筆致、書き込みの甘さなど気になる点もありましたが、良い意味で先を予見させながら十分楽しませてくれる作品でした!今回のパープル作品の審査では、表現・技術・世界観など、多角的にこれまでにはない新しい感覚を求めて読ませて頂きました。しかし、今回はそのような点では該当作が無く、本作もまた突き抜けた存在とまでは言い難いものでした。また、大人っぽい作品だったことも読者ターゲットと若干ズレてしまい惜しい点でしたが、多くの支持を得たため、特別賞とさせて頂きました。
受賞者コメント
このような素敵な賞を頂けて、とても嬉しく思っています。初めて書いたケータイ小説が特別賞に至った事に驚いていますが、これも読んでくださった皆様のお陰だと思います。本当にありがとうございました。

ブラックレーベル賞 書籍化決定&商品券3万円分プレゼント

編集部講評
恨み、呪い、復讐、化身…など、野いちごのホラーとして、読者ターゲットにマッチングしたエンタテインメント感をもつ作品。情景が目に浮かび、無理なく自然に物語を追っていくことができました。意外性のあるエンディング、いわゆる“どんでん返し”なども盛り込んでいて、最後まで読者を飽きさせない仕掛け作りも十分!若干稚拙な表現もあるものの、作者のホラー愛、読者を楽しませたい意気込みがひしひしと感じられました。今後の野いちごホラーを牽引する、期待の新星あらわる!
受賞者コメント
このたびはこのような素敵な賞をいただき、喜びで胸がいっぱいです。ずっと彼岸花&謎の美少女が登場する物語が書きたくて書いた作品でしたので、受賞できて本当に嬉しいです。読者の皆様には、感謝してもしきれません。ありがとうございます!

受賞おめでとうございます!!

応募要項

対象

野いちごで読むことができる作品
※10代の女性(または男性)が主人公の作品
以下に該当する作品のエントリーは不可となります。

・ケータイ小説サイト野いちごの規約に反するもの

・過去に書籍化されたもの
・書籍化の予定があるもの
・本人以外に著作権及び著作隣接権があるもの
・現在開催中である他の文学賞に応募しているもの
・そのほか当編集部が不適切と判断したもの

【注意事項】

シリーズ作品や続編、サイドストーリーなど、その作品だけでは物語が完結していない場合、審査対象外となります。ただし「第1巻」などとして、その巻だけでも楽しめる場合はOK!

過去の野いちごGPにエントリーしたことがある作品を、再びエントリーされる場合は、変換ミスや誤字脱字のチェックなど、今一度作品の見直しを行ってください。

原稿枚数

野いちご上で、文字数70,000字以上(1ページの最大文字数は5000字)。
※完結締め切り日までに完結できなかった作品や、規定文字数に満たない作品は選考外となります。
※完結締め切り後に作品を編集されても、選考は完結締め切り時点の内容で行わせていただきます。

ピンクレーベル賞
ブルーレーベル賞
パープルレーベル賞
ブラックレーベル賞
各1作品(スターツ出版より書籍化、商品券3万円分、審査員の講評付き!)

応募資格

不問(プロ、アマ、年齢等一切問いません)

応募方法

野いちごにて書かれた作品のキーワードに、応募したい賞のキーワードを設定してください。
ピンクレーベル賞に応募…ピンク16
ブルーレーベル賞に応募…ブルー16
パープルレーベル賞に応募…パープル16
ブラックレーベル賞に応募…ブラック16
※キーワードの16は必ず半角で入力してください!!

審査について

審査員 スターツ出版 書籍編集部
審査方法 作品のPV数、読者数、レビュー内容、感想コメント、文庫化リクエスト等、総合的な観点から、読者の声や評価を参考にして、当編集部が審査いたします。

スケジュール

12/25 エントリー開始&読者人気等での審査開始

3/23 13:00エントリー締切(この日時までに作品を完結させてください

4月下旬 1次審査通過作品発表(通過作品はすべて特集に掲載)

5月下旬 各賞発表

諸権利

受賞作品の出版権、雑誌掲載権、インターネット上への掲載権、映像化権等はスターツ出版(株)に帰属します。

1次審査を通過した作品をご紹介☆

これまでの受賞作品

どうやったらうまく書けるの?という人には…
編集部が小説の書き方をアドバイス!