Step①書きたかったことが、途中でわからなくなっちゃいます!
書き始める前に、「テーマ」「設定」「ストーリー」の3つを決めよう! 最初は大まかなことだけでもOK。決めたら紙に書いたりケータイのメモに残したりして、いつでも確認できるようにしてみて。表紙の言葉もその3つを意識して書くと、読者が読みたい作品にたどりつきやすくなるよ♪
具体例をチェック!

Step②登場人物の設定が、途中で変わっちゃいます!
登場人物の設定は、できるだけ具体的に決めておくのがオススメ。自分の好きな人や芸能人、友達などをモデルにすると、性格や特徴がブレないよ。モデルがいない場合も、イラストで書いてみたり、細かい特徴のメモを作ったりしておこう!
※ただし、作品の表紙や後書きで「●●さんをイメージしてます」などと書いてしまうと、トラブルに発展することもあるので書かないでね!
具体例をチェック!

Step③設定や時間の流れが、ごちゃごちゃになっちゃいます!
物語の舞台や出来事はメモしておこう。何月の出来事かまで考えておくと、季節や学校行事の順番もおかしくならないよ。書きながらストーリーを考えるという人も、出てきたタイミングでメモを書き残すようにすると、矛盾がないか確かめられるよ。
具体例をチェック!

Step④しっかり考えてから書き始めたのに、混乱しちゃいました!
詰め込みすぎは、混乱の原因になってしまうよ。とくに、テーマがいくつもあったり、登場人物が多すぎたりすると、読む方も書く方も大変。ファンタジーやホラーの場合も、あまりに奇抜で細かい設定だと、作品の中で伝えきれなくなってしまうよ。
具体例をチェック!

番外編お悩み解決Q&Aコーナー
これまでのStep①~Step④の内容以外で、みんなから届いたお悩みを、コイチゴが代わりに質問しちゃうよ!
Q&Aチェック!