蒼ウサギさんのレビュー一覧

★★★★
2008/09/04 00:49
二度読みが面白い

オチを知ってからこそ、楽しめる作品だと思います。 バラエティーに富んでいて、作風そのものは変な気取りがない自由な作品。 オイオイ、と思える展開も何故か笑って許せてしまえて、いつの間にか終わっている。 作者さんの懐がいかに大きいか、存分に感じさせてくれます。 初めて挑戦されたという恋愛小説。 楽しんでみませんか?

オチを知ってからこそ、楽しめる作品だと思います。

バラエティーに富んでいて、作風そのものは変な気取りがない自由な作品。

オイオイ、と思える展開も何故か笑って許せてしまえて、いつの間にか終わっている。

作者さんの懐がいかに大きいか、存分に感じさせてくれます。

初めて挑戦されたという恋愛小説。
楽しんでみませんか?

続きを見る
★★★★★
2008/08/31 17:37
言葉の裏

他人の言葉の真意を知ることは難しい。 言葉の裏に潜む優しさに気づける人は少ない。 例え、心の声が聞こえることができても。 しかし、その優しさに気付けたとき人はどうなるのでしょう? その答えの一つがこの濃密な短編小説の中に詰まっています。 心暖まるファンタジーを一つ、いかがですか? 悪戯好きな悪魔に出会えることでしょう。

他人の言葉の真意を知ることは難しい。
言葉の裏に潜む優しさに気づける人は少ない。

例え、心の声が聞こえることができても。

しかし、その優しさに気付けたとき人はどうなるのでしょう?

その答えの一つがこの濃密な短編小説の中に詰まっています。

心暖まるファンタジーを一つ、いかがですか?

悪戯好きな悪魔に出会えることでしょう。

続きを見る
★★★★★
2008/07/23 23:27
ネタバレ
守りたい気持ち

母が遺してくれた「守りの石」。
それを奪還しようと現れた異形の怪物“鬼”。
主人公の茜は、ある事件を切欠に従兄の敬悟と共に旅に出ます。

鬼に石を返すのではなく、石のことを知るために・・・・・・


この作品はSFとなっています。

一見、「ん?」と思われるかもしれませんが、読み進めていくうちにきっとスッキリするはずです。

巧妙な設定は圧巻です。

何一つとして無駄なキャラはなく、どれも愛すべきキャラクターばかりです。


大切な人を、あなたは守れますか?

そう、命を賭して・・・・・・

レビューを見る
★★★★★
2008/07/13 23:18
ネタバレ
この作品の楽しみ方。

この作品はコメディです。
だからあまり深いことは考えずに楽しんで読みましょう。

この作品には作者さんのこれまでの想いがふんだんに含まれています。

それは、野いちごという環境で出会った人々、生まれたキャラクター。

それらへの言葉にも出来ない感謝の気持ちなのでしょう。

最終話を読んだ時に、あなたは同じような作品を書けますか?

レビューを見る
★★★★
2008/06/29 19:10
お笑いと恋愛

この二つが似ている! そう思えた珍しい作品です。 どちらも一人じゃできません。 恋愛は相手がいなくてはできません。 お笑いは、笑ってくれる相手がいなくてはできません。 そして、恋愛は振り向いてくれなきゃ辛いです。 お笑いは笑ってくれなきゃ辛いです。 でもどちらも、上手くいっているときはこの上なく幸せです。 いきなり見知らぬ男、カヲルから「コンビを組んで欲しい」と頼まれた主人公・スミレ。 しかし、スミレにはサトルという幼なじみの彼氏がいて…… そこへ現れるカヲルの元相方、メイ。 昼ドラのようなドロドロな関係? いえ、抱腹絶倒、ツッコミ満載のラブ&コメです。 意外な隠しキャラにも注目です!

この二つが似ている!

そう思えた珍しい作品です。

どちらも一人じゃできません。

恋愛は相手がいなくてはできません。

お笑いは、笑ってくれる相手がいなくてはできません。

そして、恋愛は振り向いてくれなきゃ辛いです。

お笑いは笑ってくれなきゃ辛いです。

でもどちらも、上手くいっているときはこの上なく幸せです。


いきなり見知らぬ男、カヲルから「コンビを組んで欲しい」と頼まれた主人公・スミレ。

しかし、スミレにはサトルという幼なじみの彼氏がいて……

そこへ現れるカヲルの元相方、メイ。

昼ドラのようなドロドロな関係?

いえ、抱腹絶倒、ツッコミ満載のラブ&コメです。

意外な隠しキャラにも注目です!

続きを見る
★★★★
2008/06/13 20:13
ネタバレ
強くなりたい!

「強い女の子、しっかりした女の子」


主人公である友田ユメの好きな相手の好みのタイプを知って、彼女はプロレスの道を歩んだ。

なんで数ある格闘技の中で、この作品の作者であるミチローさんはプロレスを選んだんだろう?

と、つい作家視点で私は作品を読み進めていました。
そして、あるところで登場人物の一人にその答えを教えて頂きました。

一途な女の子の恋の行方。

クスクスと笑いながら見守ってみませんか?


タイトルの意味もきっとわかるでしょう。

レビューを見る
★★★★★
2008/06/13 08:07
ネタバレ
自分に欠けているモノ

「ねぇ、最近、書いてて楽しいかい?」


これは作中にある台詞です。

作家の皆さんなら何か胸に来るものがあるのではないはないでしょうか?

初めて小説を書いた作品のことを覚えてますか?

その時の気持ちを覚えていますか?

もし、その時の原稿やデータが残っていたら探して引っ張り出してみましょう。

今、最も自分に欠けているものが見つかるはずです。

そういうことを思い出させてくれる作品でした。

レビューを見る
★★★★★
2008/05/20 07:33
最初から最後までクライマックス!

野いちごには珍しい本格派アクション作品です。 擬音を多分に使用されているため、好き嫌いはわかれますが、それがこの作品の特色でもあり、独特の味だと蒼ウサギは思います。 あとそれが参考になりうる場合は充分あり得ます! ストーリー事態は文句なしに熱い仕上がりになっており、読む程に大人の方は童心に帰るのではないでしょうか? 今の時代に足りない、忘れかけているものを、ふと思い出させてくれるような作品です。 なんとなくやる気が出ないという方、魔神達との熱きバトルに付き合ってはどうでしょうか? 全てがクライマックスという感じです!

野いちごには珍しい本格派アクション作品です。

擬音を多分に使用されているため、好き嫌いはわかれますが、それがこの作品の特色でもあり、独特の味だと蒼ウサギは思います。
あとそれが参考になりうる場合は充分あり得ます!

ストーリー事態は文句なしに熱い仕上がりになっており、読む程に大人の方は童心に帰るのではないでしょうか?

今の時代に足りない、忘れかけているものを、ふと思い出させてくれるような作品です。


なんとなくやる気が出ないという方、魔神達との熱きバトルに付き合ってはどうでしょうか?

全てがクライマックスという感じです!

続きを見る
★★★★
2008/05/17 22:45
ツッコミどころ満載作品

タイトル通り一ページ目からツッコミどころたっぷりなので、ツッコミをしながらページを進めていくことをオススメします。(少なくとも蒼ウサギは楽しめました) 主人公を始め、キャラクターも実に愉快なキャラばかりで飽きません。 あのモヤシ男に関係するキャラクターも登場しちゃいますよ! モヤシ男シリーズを読んだ方は一見の価値ありです! もちろん、読んでなくて、最近、笑ってない方は一見の価値ありですよ! スイカのようなフルーティな甘いラブコメです!

タイトル通り一ページ目からツッコミどころたっぷりなので、ツッコミをしながらページを進めていくことをオススメします。(少なくとも蒼ウサギは楽しめました)

主人公を始め、キャラクターも実に愉快なキャラばかりで飽きません。
あのモヤシ男に関係するキャラクターも登場しちゃいますよ!



モヤシ男シリーズを読んだ方は一見の価値ありです!

もちろん、読んでなくて、最近、笑ってない方は一見の価値ありですよ!

スイカのようなフルーティな甘いラブコメです!

続きを見る
★★★★★
2008/05/06 07:29
堂々の完結編

今回は120ページとシリーズ通して最長ですが、予想外の連続で、時間さえあればサクサクページが進みます! 懐かしのあの人も登場したり、モヤシ男、モヤシ女の本名が明らかになったりと、もうお楽しみ要素が盛りだくさんです! 自信もって、最終章とオススメできます! 難しい言葉、凝った描写にこだわる小説もいいでしょう。リアリティにこだわるのもいい。 モヤシ男シリーズには、それがありませんが、それ故に予想がつかず、笑えて、楽しめる。泣けて、感動できる作品です。 だから自信もって5つ星をつけれるのです。 まだ読んでなくて、読まず嫌いしている読者の方々、ちょっとした空き時間にモヤシ男シリーズを制覇してみてはいかがですか?

今回は120ページとシリーズ通して最長ですが、予想外の連続で、時間さえあればサクサクページが進みます!

懐かしのあの人も登場したり、モヤシ男、モヤシ女の本名が明らかになったりと、もうお楽しみ要素が盛りだくさんです!
自信もって、最終章とオススメできます!

難しい言葉、凝った描写にこだわる小説もいいでしょう。リアリティにこだわるのもいい。

モヤシ男シリーズには、それがありませんが、それ故に予想がつかず、笑えて、楽しめる。泣けて、感動できる作品です。

だから自信もって5つ星をつけれるのです。

まだ読んでなくて、読まず嫌いしている読者の方々、ちょっとした空き時間にモヤシ男シリーズを制覇してみてはいかがですか?

続きを見る
★★★★★
2008/04/25 07:04
番外編? いえ、続編です。

モヤシ男シリーズ第三段。 今回はモヤシ女から物語がスタートします。 とにかく今回は冒頭からツッコミ要素満載です! いつもよりページ数が増量されてますが、それがお得と感じる程にあっという間に読めちゃいます。 そしてモヤシ茶の意外な弱点も…… お得感溢れる第三段です。 面白さはますますパワーアップ!

モヤシ男シリーズ第三段。
今回はモヤシ女から物語がスタートします。

とにかく今回は冒頭からツッコミ要素満載です!
いつもよりページ数が増量されてますが、それがお得と感じる程にあっという間に読めちゃいます。

そしてモヤシ茶の意外な弱点も……

お得感溢れる第三段です。

面白さはますますパワーアップ!

続きを見る
★★★★★
2008/04/22 21:41
プロ魂!!

モヤシ男第二段! ですが、今回は色んな意味で衝撃的でした。 勿論、前回同様、肩の力を抜いて純粋に楽しめる作品に変わりはありません。 しかしこのモヤシ男、普通ではできないことをこの話でやってくれました。 それはまさにプロ根性! 依頼人のためなら最後までやり遂げるその姿は感動すら与えてくれます! このモヤシ男を、ただの頭の悪い男と見るか、純粋な男と見るかはあなた次第です!

モヤシ男第二段!

ですが、今回は色んな意味で衝撃的でした。

勿論、前回同様、肩の力を抜いて純粋に楽しめる作品に変わりはありません。

しかしこのモヤシ男、普通ではできないことをこの話でやってくれました。

それはまさにプロ根性!

依頼人のためなら最後までやり遂げるその姿は感動すら与えてくれます!

このモヤシ男を、ただの頭の悪い男と見るか、純粋な男と見るかはあなた次第です!

続きを見る
★★★★★
2008/04/17 22:18
ネタバレ
これぞモヤシ魂!

肩の力を抜いて読んでみてください。

描写?表現?いえ、モヤシです。
細かいことを気にしてはいけません。


これはあくまでモヤシ男の壮絶な日常を淡々と描かれた作品です。

是非あなたもモヤシ男のトリコになることでしょう。

そうすればモヤシ男がモヤシ茶で出迎えてくれるかもしれませんよ?

レビューを見る
★★★★★
2008/04/17 20:54
ネタバレ
理不尽に奪われる恐怖

平和な今の時代がどれだけ幸せか今一度考えてみてください。

今ある幸せがある日突然理不尽に奪われてしまったら、あなたは許せますか?

家族、恋人、友人、ペットなど拠り所にしている人達が奪われてしまったら……

今作品の主人公は憎しみの連鎖に捕われた後どうなったかは、僅か39ページの中に答えがあります。

レビューを見る
★★★★★
2008/04/15 20:04
ネタバレ
吸血鬼とは……

吸血鬼と少女の出会いを描いた暗き世界での束の間の平穏。

しかし、吸血鬼が己の抑えきれない衝動を切っ掛けに歯車は狂ってしまう……


関連作品が他にありながらもこれ一つだけで充分楽しめて、他の関連作品も読みたくなることでしょう!


吸血鬼………

それは血を吸う化け物。
圧倒的力を誇り、驚異の再生能力を持つ不死身の肉体を持つ悪魔。

果たしてそうでしょうか?

その答えは作品の中で!

レビューを見る
★★★★★
2008/04/14 09:50
賛否両論!

作品タイトルは一つのフェイク。 しかし、ある意味でこれは正しい。 その真意は衝撃のラストにて明かされる。 これをどう受け止めるかはあなた次第です。 ちなみに蒼ウサギはラストで「あぁ、確かにそうだな」と思ったからこの作品には満点を付けさせて頂きました。 是非、ご一読してご一考して頂きたい作品です。

作品タイトルは一つのフェイク。

しかし、ある意味でこれは正しい。

その真意は衝撃のラストにて明かされる。

これをどう受け止めるかはあなた次第です。


ちなみに蒼ウサギはラストで「あぁ、確かにそうだな」と思ったからこの作品には満点を付けさせて頂きました。

是非、ご一読してご一考して頂きたい作品です。

続きを見る
★★★★★
2008/04/11 21:15
ネタバレ
優しい魔法

これは少し不思議で悲しい魔法。
でも、とても暖かくて、優しい魔法。

しかし、永遠に続く魔法はない…………


この作品はちょっと不思議な設定が盛り込まれた幻想的な恋愛モノです。
舞台は現代で主人公は働く女性ですが、ドラマ化できそうな内容です。

それを全話録画して、始めから見たくなるように、もう一度読みたくなる。
不思議とそう感じる作品でした!

舞い散る桜の花びらは、もしかしたらあなたの大切な人かもしれません。

レビューを見る
★★★★★
2008/04/06 06:51
ネタバレ
理屈なんていらない

余計なものは一切いりません。
普通に読んで、笑って、癒されてください。

台詞と凶悪ペンギンの語り(現三話時点迄では)だけなのに、その時の様子が映像となって目に浮かびます。

こればかりはケータイ小説ならではを感じさせます。

読んでいるうちにいつの間にかあなたもその世界の中に飛び込んでいるはず!

ちなみに、まだ続くそうです。

レビューを見る
★★★★
2008/04/02 08:35
単純だけど美しい

なんといっても作家さんの演出力が素晴らしいですね。不思議と惹き付けられるものがあります。 恋愛設定としてはごくごくありふれたものなのですが、それ故にそこに至るまでの過程でどこまで魅せれるかで作品の良し悪しが決まると自分は思います。 奇抜もいいけど、王道もね!という方には是非オススメです(≧▽≦)ノ

なんといっても作家さんの演出力が素晴らしいですね。不思議と惹き付けられるものがあります。

恋愛設定としてはごくごくありふれたものなのですが、それ故にそこに至るまでの過程でどこまで魅せれるかで作品の良し悪しが決まると自分は思います。

奇抜もいいけど、王道もね!という方には是非オススメです(≧▽≦)ノ

続きを見る
★★★★★
2008/04/01 08:27
ネタバレ
最悪のゲームだけど……

お互いの気持ちに素直になる意味では最高のゲームだと思います!
昨今希に見る純愛かと

よくこれだけの短いストーリーの中でここまでの感動と人を楽しませてくれるなと感心しました!

気軽に読める意味ではある意味この短さは一つの魅力ですね〜☆

レビューを見る
pagetop