手紙

ランクイン履歴

歴史・時代1位(2011/10/27)

歴史・時代

手紙
作品番号
550155
最終更新
2018/04/16
総文字数
116,878
ページ数
432ページ
ステータス
完結
PV数
3,201,265
いいね数
18
ランクイン履歴

歴史・時代1位(2011/10/27)

拝啓沖田総司様


こんにちは。
お元気ですか?


この度は、お手紙ありがとうございました。


こっちの時代もすごく楽しいです。



友達とくだらないことで盛り上がって、


笑い合って。



でも、何かモノ足りません。



いつか会えることを願って・・・




蒼井睦月より




_____________



表紙めくっていただき
ありがとうございます。


こちら新選組を題材にしたものですが、
歴史も専門的に学んでいない素人が書いた
史実とは程遠い物語になります。

矛盾点もたくさんあるかと思いますが、
見逃していただければ嬉しいです。



2011.1.12.完結
あらすじ
中学生の睦月は、浜辺で瓶を拾う。

中には手紙らしきもの。

時間が経っており文字は読めないものの、睦月も真似をして海の向こうの誰かへ手紙を書くことにする。


1週間後、奇跡的に手紙の返事が流れ着いており、送り主は新選組の沖田総司と書かれてある。


時を越えた手紙。
お互い疑いつつも、やり取りは続き、次第に惹かれあっていく2人。


そんな時、睦月は新選組の歴史を知り…

この作品のレビュー

★★★★★
2016/10/02 09:44
投稿者: 7久 さん
ネタバレ
感動しかない!

もう本当に泣けました!

私、幕末オオカミという野いちご読書の小説では泣いたことがあるんです。
でも、それ以来初めて泣きました。

多分、輝くんが沖田の生まれ変わりなんですよね..........

沖田の最後の願い、叶ってよかった。
と思っています。
この作品は確かにハッピーエンドとは言いきれませんが、生まれ変わりと出会える、ある意味ハッピーエンドなのではないでしょうね!

もし良かったら、これのハッピーエンドバージョンも見てみたいです。
テヘペロ(๑>؂<๑)♪←ʬʬʬ
睦月ではなく、沖田が時空移動して肺結核を治す..........みたいな!

これ、レビューというよりリクエスト?笑

今度時間がある時、自分のオリジナルで書いてみようかな.............なんて✍︎

レビューを見る
★★★★★
2015/10/03 20:17
投稿者: テディベア&cake さん
ネタバレ
切ないっっ!

最初はこんな恋してみたい〜、なんて、気持ちで読んでいました。
でも読み進めていき、会えない恋って切なすぎると思いました。
涙で画面見えなかったです。
会えないけど、確実にお互いを信じている二人に感動しました!
本当に面白かったです。

レビューを見る
★★★★★
2014/09/28 23:03
投稿者: 三坂しほ さん
ネタバレ
繋がり

海に流れ着いた一つの瓶から始まった、奇跡みたいな物語。
ちょっとした好奇心で始めた文通だが、その相手はなんと激動の幕末を生きた天才剣士・沖田総司だった。
会えない、話せない、触れれない。
そんな切ない日々を過ごす中で、主人公に芽生えたのは淡い恋心。
会いたい、会いたいと強く願う主人公は思いもよらない行動に出るのであった。


純粋に一途にお互いを想い続ける二人に号泣させられます。

レビューを見る

この作品の感想ノート

夏木 りんさんはじめまして\(^o^)/
タイトルの『手紙』が気になり読み始めてみると手が止まらなくなり、気がつけばあらすじになってました
私が歴史のことに興味があったということもあったのでしょうか
何度でも読みたくなる素敵な作品でした\(^o^)/
本棚登録とファン登録いいねも押しました\(^o^)/

2023/05/05 19:29

最近新選組にハマって歴史物を読み漁っている者です。

久し振りに感動しました!!
個人的には、本人の性格なんて今となっては本当にどうだったのかなんて分からない事はあまり気にしないタイプです。年号とか「結核」と言ったワードは多少気にしますが(笑)
そしてこれまた個人の意見ですが、沖田、斎藤ファンだったので、かなり楽しませて頂きました!

私は性格上、小説や映画を観て泣いた事がありません。
ですがこの小説では、初めてウルっと来るところまで来ました!
貴重な体験を本当に有難うございました!
夏木りんさんの小説、これからも楽しみにしています!

カレアさん
2018/01/31 23:34

続編も前見ましたが、続編からすると、⤵︎の方のように、子供が沖田の生まれ変わりとも思える.............どちらなんでしょー?

7久さん
2016/10/02 09:47

この作品のひとこと感想

すべての感想数:218

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop